· 

ただ、見ているだけでよかったはずなのに・・・

会社の近くにセルフのうどん屋さんがあって

そこで働いている彼を見るのが、無味無臭な私の日常のささやかな楽しみだった。



大学生だろうか?
それとも……社員さんなんだろうか?


その時私はかけうどんを頼んで
出てくるうどんと手元だけを見ていた。


ポンと近くに出された瞬間、つゆが少し零れて「嫌だな」と思った。


その時、
「あ。ごめんなさい」
と、はっきりとした、とても優しい声が聞こえて

顔を上げるとうどんを出した手の主である彼が、困った様に私に頭を下げて
うどんの器を丁寧に拭いて――


忙しいセルフうどんの流れ作業の中、丁寧にしてもらえたことが嬉しくて
「あ。大丈夫です」

うどんを受け取って自分のお盆に乗せると、彼はとても優しく微笑んで会釈をしてくれた。


そこから――


彼を見に、うどんを食べに行く自分が居る



いつも、店内作業服の彼が居る。

「何になさいますか?」

と、時々決まった会話を交わす


彼のことは何も知らない


けれど、ただ見ているだけでなんだか胸がくすぐったかった


彼を見るだけで、ちょっと嬉しくなった



それだけで、良かったはずだった




会社帰りに、彼らしき人と腕を組む女性を見かけるまでは――

 



私……



私、どうしたらいいの!?




なんだかもやもやしてきたら


会いに来てください。



一緒に考えていきましょう。